デジタルトランスフォーメーション(DX)がもたらすトラック業界の新しい未来

物流業界は、近年のデジタルトランスフォーメーション(DX)の波に乗り、多くの変革と成長を遂げています。この記事では、物流業界特有のDXの課題とその解決策、さらにはDXを成功させた企業の事例を探り、そこから学べる貴重なヒントを掘り下げていきます。

目次
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デジタルトランスフォーメーション(DX)とは何か?

デジタルトランスフォーメーション(DX)は、デジタル技術を駆使してビジネスプロセスを変革することを指し、トラック業界においては、効率の向上、コストの削減、そしてサービスの質の改善がこの変革によって期待されています。

デジタルトランスフォーメーション(DX)とは

デジタルトランスフォーメーション(DX)は、デジタル技術を用いてビジネスモデルや運営プロセスの根底にある変革を実現する概念です。これにはデータ分析、クラウド技術、IoT(Internet of Things)、AI(人工知能)などの先進技術の適用が含まれます。
DXは、組織全体のデジタル化と顧客中心の新たな価値を創出するための事業モデルの転換を目指します。現在、多くの企業がDXにおいては初歩的な段階に留まっており、全社的な緊急性や意識改革が必要とされています。これは、企業が急速に変化するビジネス環境に適応し、データとデジタル技術を最大限に活用して顧客や社会の要求に応える製品やサービス、そしてビジネスモデルを進化させるために不可欠です。
また、業務の効率化、組織構造、プロセス、企業文化の変革を通じて競争上の優位性を築くことも含まれます。

トラック業界におけるDXの重要性と目的

トラック業界では、DXが業務効率化、コスト削減、顧客満足度の向上をもたらします。デジタル技術を用いてルート最適化、貨物追跡、運送管理などを改善することで、より迅速かつ効果的なサービス提供が可能になります。

トラック業界のDXの課題と解決策

IT化の遅れと労働集約的な性質がトラック業界のDXの大きなハードルであり、これらの課題を克服するための戦略と解決策を提供します

デジタル化の遅れと解決策

多くのトラック関連企業が旧式のシステムや手作業に頼っているため、デジタル化に遅れをとっています。これを解決するためには、技術の段階的な導入と従業員の技能向上が重要です。物流業界は従来、「物の輸送」を中心としてきたため、デジタル化の機会が限られていました。一部の企業ではAIやロボットを用いた効率化が進んでいますが、高い投資が必要なため、主に大規模な企業に限られています。新型コロナウイルスの流行により、社会は大きく変わり、物流業界にもデジタルトランスフォーメーション(DX)の推進が求められています。
輸送や配送、倉庫運営などを行う企業は、市場や顧客の変化に素早く適応するために、既存の業務やビジネスモデルの見直しが必要です。手動プロセスだけでは対応が困難であるため、デジタル技術を活用した変革、すなわち物流DXの実施が不可欠となっています。

業界固有のDXのハードルと克服方法

以下に、業界に特有なデジタルトランスフォーメーション(DX)の問題点と、それらをどのように解決するかについて説明します。

課題

①人手不足
EC市場の拡大、とくに大手通販企業の台頭とコロナウイルス感染症による自宅待機の増加が影響し、個人宅への小口配送が大幅に増加しました。この小口配送の増加は、トラックの積載率を低下させ、倉庫での在庫管理を複雑化するという問題を引き起こし、結果的に業務効率の低下をもたらしています。

②過酷な労働環境
物流業界では以前よりドライバーの高齢化が問題とされていましたが、最近のEC市場の拡大が人手不足の問題をさらに深刻化させています。トラック運送業の労働時間は他の職業と比較して約20%長く、年間の収入も約10〜20%低いとされるデータがあります。燃料コストの上昇や激しい価格競争により賃金の上昇が難しく、物流業界の従業員は過酷な労働条件に直面しています。

③2024年問題の対応
物流業界は「2024年問題」という重要な課題に直面しています。これは働き方改革関連法の一環である「時間外労働の上限規制」に関連しています。この規制は、大企業においては2019年4月、中小企業においては2020年4月から施行されており、物流業界には5年の猶予期間が設けられています。
しかし、この猶予は2024年3月に終了し、2024年4月1日から自動車運転業務に関しては年間960時間という時間外労働の上限が設定されます。これに対応するため、物流業界では業務の効率化、人材の確保と定着促進、労働環境の改善などの施策が求められています。

物流業界の課題を解決する鍵は、デジタルトランスフォーメーション(DX)の推進にあります。具体的な例として、OKIは独自のアルゴリズムを使用した「コスト最小化配送ルート最適化AI」を開発しました。
このAIは、配送コスト、走行距離、積載率などを考慮して効率的な配送計画を自動的に作成します。これにより、配送ルートが最適化され、コスト削減が実現します。このシステムは使いやすく設計されており、業務の標準化と個人依存の問題を解消します。また、凸版印刷株式会社は倉庫内の資材をリモートで管理するタグとクラウドベースプラットフォームを開発しました。
このシステムでは、資材に取り付けられた固有のIDタグを通じて、倉庫内の資材の位置を自動的に追跡し、管理します。このプラットフォームは100万個以上のタグを管理でき、資材の所在を容易に確認できるため、倉庫作業の効率化が期待されます。これらの技術により、物流業界では業務の効率化とコスト削減が進むことが見込まれます。

トラック業界のDX成功事例と学び

複数の企業がデジタルトランスフォーメーション(DX)を駆使して、業務効率を高め、新しいビジネスモデルを創出し、顧客の満足度を向上させています。これらの実例から得られる重要なヒントを以下に紹介します。

成功事例の紹介

物流DXの推進においては、企業が直面している具体的な課題を特定することが重要な出発点です。この文脈で、物流業界における一般的な問題点を踏まえ、物流DXを通じて提供される解決策を実際の事例に基づいて解説します。

EC市場の拡大と商品管理の複雑化
富士経済の調査結果によれば、2020年の通販・EC市場は前年比で約17%増の13兆7243億円に達しました。この増加は、コロナ禍による外出自粛の影響が大きいと考えられます。

EC市場の拡大は物流業界にも大きな変化をもたらしています。企業向けの輸送・配送は減少する一方で、個人宅への配送は増加しています。この小口配送の急増は、倉庫での商品管理業務の複雑化という新たな課題を生んでいます。物流DXがこれらの課題解決に貢献しています。
たとえば、京セラ株式会社は物流倉庫の管理にモバイルアプリを導入し、効率化を実現しました。京セラは40万点の在庫を抱え、従来は紙ベースで棚卸業務を行っていましたが、デジタル化によって在庫管理の効率化に成功しました。このモバイルアプリでは、入力されたデータがクラウドに保存され、管理者にリアルタイムで共有されます。これにより現場での手間が軽減されるだけでなく、チェック業務の簡素化も実現し、業務プロセスの変革を達成しています。

トラック積載効率の低下
小口配送の増加と荷物の多品種・小ロット化に伴い、トラックの積載効率の低下が懸念されています。国土交通省のデータによると、営業用トラックの積載効率は年々低下しており、2018年時点で4割未満という報告もあります。これは、トラックが持つ積載容量の60%が未使用の状態であることを意味しています。
このような状況の中で、物流DXが積載効率の改善に一役買っています。たとえば、NECでは3Dセンサーカメラを使った積載率の可視化システムの開発に取り組んでいます。積載率が可視化されれば、積載効率の低いトラックと荷主のマッチングが容易になると考えられます。また、AIの導入により、業務効率の向上だけでなく、新たな荷主(顧客)の獲得にもつながる可能性があります。

配送ドライバーの人手不足
物流業界では人手不足が深刻な問題となっています。国土交通省のデータによると、2018年における配送ドライバーの有効求人倍率は2.68であり、これは全職種の平均倍率1.35を大きく上回っています。これは、ドライバーの高齢化や厳しい労働条件(低賃金や長時間労働など)が影響していると考えられます。小口配送の増加により、配送ドライバーの不足はさらに深刻化する見込みです。
ここで、デジタル技術を活用した物流DXが解決策として期待されています。たとえば、ソフトバンクが出資するCBCloud株式会社は、フリーランスの配送ドライバーと荷主をマッチングするシステムを提供しています。Uberに似たこのシステムでは、荷主が配送を依頼すればすぐにドライバーとのマッチングが可能となり、迅速な配送が実現します。26万人とされる全国のフリーランスドライバーを効率的に活用することで、ドライバー不足の問題に一定の解決をもたらすことができます。
さらに、このシステムでは中間業者を介さずに直接荷主から依頼を受けるため、フリーランスドライバーにとっては収入の向上にもつながるメリットがあります。

燃料などのコスト高騰
物流業界は、燃料や運搬資材のコスト高騰が今後の大きなリスクとなりうる状況にあります。新型コロナウイルスの影響で一時的に原油価格が下落したものの、過去には高騰する時期もありました。加えて、トラックやタイヤなどの運搬に必要な資材コストも上昇しており、物流業界では全体的なコスト上昇が懸念されています。
物流DXの進展は、これらの課題への解決策として注目されています。たとえば、Enevo Japan株式会社が提供するサービスは、荷物の内容量を可視化できるセンサーを独自開発し、遠隔監視システムを構築しています。このシステムを利用することで、管理者は効率的な配送ルートをドライバーに指示でき、燃料コストの削減が期待されます。このシステムは、多くの配送・回収サービス業者に導入されており、いくつかの企業では新たな事業展開を検討しています。
さらに、産学共同の取り組みも注目されています。たとえば、佐川急便株式会社は東京大学大学院などと協力し、AIや電力データを用いて再配達を減らす実証実験を行っています。これらの取り組みは、物流業界における効率化とコスト削減の重要な一歩となります。

引用元名:株式会社みらいワークス

成功事例から学べるヒント

トラック業界でのデジタルトランスフォーメーション(DX)は、単なる技術導入を超え、業界の持続可能性とイノベーションを促進する核心要素となっています。物流業界のDXに関する成功事例は多くの洞察を提供しています。
たとえば、京セラ株式会社は倉庫管理のデジタル化を通じて在庫管理を効率化しました。NECの例では、3Dセンサーカメラを活用した積載率の可視化がトラックの積載効率を改善しました。CBCloud株式会社は、フリーランスのドライバーと荷主を結ぶシステムで配送の効率を上げ、人手不足問題に対処しています。
また、Enevo Japan株式会社は積荷量を可視化するセンサーを開発し、配送ルートの効率化により燃料コストを削減しました。これらの例は、デジタル技術が物流プロセスをどのように効率化し、コストを削減するかを明示しており、他社がデジタル化を進める際の有益なヒントとアイデアが得られます。

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この記事を書いた人

環境課題とAIなどの先端技術に深い関心を寄せ、その視点から情報を発信する編集局です。持続可能な未来を構築するための解決策と、AIなどのテクノロジーがその未来にどのように貢献できるかについてこのメディアで発信していきます。これらのテーマは、複雑な問題に対する多角的な視点を提供し、現代社会の様々な課題に対する理解を深めることを可能にしています。皆様にとって、私の発信する情報が有益で新たな視点を提供するものとなれば幸いです。

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