ダブルキャブトラックの特徴、利点とおすすめ車

日本のいすゞ自動車、日野自動車、三菱ふそう、UDトラックスなどの主要商用自動車メーカーは、様々な作業ニーズに合わせた多彩なキャブタイプの小型トラックを提供しています。

とくに、ダブルキャブトラックはユニークな設計を活かして乗務員と荷物を同時に効果的に運ぶことが可能であり、建設業や物流業界での人員輸送要求に応えるために積極的に利用されています。
本記事では、これらメーカーから提供されるダブルキャブモデルの主な特徴と、どのようにして良好なモデルを選定するかに焦点を当てて詳しく説明します。

目次

ダブルキャブトラックとは何か?

ダブルキャブトラックは、特殊な構造と多くの目的により、特定の業界や作業環境におけるニーズに応える独特の解決策を提供します。
このパートでは、ダブルキャブトラックの基本的な概念、その構造の特徴、およびシングルキャブトラックとの比較を通じて、ダブルキャブトラックがいかにして乗務員と荷物の運搬を効率化し、様々な業種での利用に適しているかを詳しく説明します。

基本構造と機能

トラックはそのサイズに応じて小型、中型、大型に区分され、2〜10トンクラスの積載量を持っていますが、通常の乗車定員は2〜3人に限られます。これは、トラックが主として貨物運搬を目的としており、積載能力を最優先に設計されているからです。

一方で、ダブルキャブトラックは乗車定員を5〜7人に増やし、4ドアを装備することで、乗務員だけでなく、作業員も輸送できる能力を持っています。このようなダブルキャブは、荷台が比較的短いものの、より多くの人を運ぶことが可能な点が特長です。トラックのキャビン形状に基づく分類では、2ドアがシングルキャブ、4ドアがダブルキャブと定義されており、ダブルキャブは作業現場の効率性を高める解決策として存在しています。

シングルキャブとの比較

シングルキャブとダブルキャブトラックでは荷台のサイズが大きく異なります。たとえば、2トンクラスの小型シングルキャブトラックの荷台は通常、全長が約3,000mmになるのに対し、ダブルキャブではこの長さが約2,000mmまで縮小します。

この縮小は、ダブルキャブがキャビン空間を広げて乗車定員を5〜7人まで増加させるために必要です。キャビンの拡大により追加される座席や装備にもかかわらず、キャビンの空洞構造のおかげで車両全体の重量はそれほど増えません。結果として、ダブルキャブの積載量はシングルキャブのモデルと比較しておよそ500kg減少しますが、この変化は乗車定員の増加とキャビンサイズの拡大に伴うものであり、荷台のサイズが小さくなったことによる影響は限られています。

ダブルキャブの主なメリット

ダブルキャブトラックは、その独特な設計により、運送業界における特定の要求を満たす多くのメリットをもたらします。
このパートでは、ダブルキャブトラックが提供する主なメリットに焦点を当て、その特性がどのように業務の効率性と作業現場での快適性を向上させるかを詳しく説明します。

乗務員と荷物の効率的な運搬

ダブルキャブトラックは、荷物と多数の乗務員を同時に運ぶ能力により、とくに作業員の移送が頻繁に必要な建築現場での効率性を大幅に向上させます。また、広いキャビン内部は乗務員にとって快適な居住空間を提供し、長時間の移動でも疲労を軽減します。
この能力により、ダブルキャブトラックは、乗務員と貨物の同時輸送が求められる様々な作業環境での使用において、適切な選択となります。

居住空間の快適性

ダブルキャブトラックの利用による最大のメリットは、一台で多数の人を運べる能力と、広い居住空間による快適性にあります。

シングルキャブトラックでは最大3人までの乗車が可能ですが、ダブルキャブを使用することで4〜6人までを同時に快適に運ぶことができます。この広い居住空間は、長時間の移動でも乗務員がリラックスできる環境を提供し、とくに作業員の多い現場への移動において、疲労を軽減し効率性を大きく向上させます。

さらに、ダブルキャブトラック一台で人員と荷物の運搬が可能になるため、駐車スペースの節約や有料駐車場の利用料金削減といった経済的メリットも受けることができます。このように、ダブルキャブトラックは多数の乗務員輸送と荷物運搬の利便性だけでなく、乗務員の快適性を重視する場合にも理想的な選択といえます。

用途に合わせたダブルキャブの選び方

ダブルキャブトラックを選ぶ際には、その特性と用途を正確に理解し、業務のニーズに合った車両を選ぶことが重要です。このパートでは、ダブルキャブトラックの選択における主な検討事項を解説し、目的に応じたモデルの選び方について詳しく案内します。

荷台サイズと積載量の違い

シングルキャブとダブルキャブトラックの間で、荷台の長さには明らかな差が存在します。たとえば、2トンクラスの小型シングルキャブトラックの場合、荷台の長さは通常約3,000mmですが、ダブルキャブの荷台長はこれよりも約1,000mm短い約2,000mmになります。

この差は、ダブルキャブがキャビン内のスペースを拡張し、より多くの座席と装備を加えることを可能にするため生じます。キャビンが空洞構造であるために車両の総重量が大幅に増加することはなく、その結果、ダブルキャブの積載能力はシングルキャブモデルと比較して大体500kg減少します。これは、乗車定員の増加を可能にしながらも、荷台のサイズを小さくすることで実現されます。

業種別ダブルキャブの活用事例

トラックのキャビンが広がると、とくに前席部分の空間が拡大しますが、この空間の増加はシングルキャブにおいては前後の長さには影響しません。しかし、ダブルキャブの採用により乗員の収容能力はシングルキャブの約2倍に拡張され、追加された後席により人数を多く乗せることができます。

この変更によって人員の輸送効率は顕著に向上しますが、キャビンの長さが増す代わりに荷台の長さは相対的に短くなり、積載能力には影響を及ぼします。それでも、ダブルキャブトラックはその大容量の人員輸送能力で注目され、とくに効率的な人員輸送が求められる状況において価値を発揮します。

これは、作業員の運搬が必要な建設現場や、引越し作業のような人的資源が重要となる場面でダブルキャブトラックが好まれる主な理由です。一方で、荷物運搬には従来のトラックが利用されることが多いですが、ダブルキャブは人員だけでなく、必要な器具や装備の運搬にも適しています。

国内トラックメーカー別ダブルキャブモデル

日本国内のトラックメーカー各社は、様々なニーズに応えるため、ダブルキャブトラックの幅広いラインナップを提供しています。このパートでは、いすゞ自動車、日野自動車、三菱ふそう、UDトラックスなど、国内主要トラックメーカーが提供するダブルキャブモデルの特徴とその選び方について詳しく説明します。

主要メーカーのダブルキャブラインナップ

いすゞ自動車、日野自動車、三菱ふそう、UDトラックスの4社は、小型トラックにダブルキャブを提供していますが、全てのボディタイプで利用可能なわけではありません。ダブルキャブは荷台の長さをシングルキャブに比べて約1,000mm短縮します。このため、ダブルキャブが選択できるボディタイプは、平ボディ、クレーン付きトラック、ダンプ、クレーン付きダンプに限定されています。
これらのタイプでは、ダブルキャブの提供する乗員増加のメリットを享受しつつ、特定の作業要件に合わせた車両を選択することが可能です。

各モデルの比較と選び方

日本国内でトラック製造および販売を手掛ける主要な商用自動車メーカーは、いすゞ自動車、日野自動車、三菱ふそう、そしてUDトラックスの4社です。これらのメーカーは、ダブルキャブを含む様々なキャブタイプの小型トラックを提供しています。

いすゞ自動車では、「エルフ」シリーズにダブルキャブオプションがあります。エルフはその多様性で知られ、乗務員数の増加を可能にするダブルキャブバージョンを選択できます。

日野自動車の「デュトロ」シリーズも、シングルキャブに加えてダブルキャブが用意されています。デュトロは幅広い用途に対応するための選択肢を提供します。

三菱ふそうの「キャンター」シリーズも、耐久性と信頼性の高さで知られる中、多くの乗員を運べるダブルキャブモデルをラインナップに加えています。

UDトラックスは以前、「コンドル」にダブルキャブを提供していましたが、現在は三菱ふそうからのOEM供給を受けて「カゼット」を販売しています。ただし、カゼットにはダブルキャブのオプションはありません。

これらのダブルキャブモデルは、多数の作業員の輸送が必須となる業界にとくに適しており、業務の効率を高めるのに貢献します。

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この記事を書いた人

環境課題とAIなどの先端技術に深い関心を寄せ、その視点から情報を発信する編集局です。持続可能な未来を構築するための解決策と、AIなどのテクノロジーがその未来にどのように貢献できるかについてこのメディアで発信していきます。これらのテーマは、複雑な問題に対する多角的な視点を提供し、現代社会の様々な課題に対する理解を深めることを可能にしています。皆様にとって、私の発信する情報が有益で新たな視点を提供するものとなれば幸いです。

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